1. HOME
  2. Article
  3. ノベルゲームの作り方を解説〜初心者でもシナリオとソフトを用意すれば作れます〜
Article / / /
パソコン・ノベルゲーム

ノベルゲームの作り方を解説〜初心者でもシナリオとソフトを用意すれば作れます〜

Article

1574

「ノベルゲームは普通のゲームに比べれば作りやすそう」

「初心者でもノベルゲームは作れるかな?」と思ったことはありませんか?

一般的なゲームと比べるとノベルゲームは制作がしやすそうという印象を受ける方も多いのではないでしょうか。

ノベルゲームはシナリオと素材を組み合わせることで制作できますが、ソフト選びなどいくつか注意は必要です。

そこでこの記事では、ノベルゲームの作り方の手順や初心者のおすすめの制作ソフトなどを紹介しています。これからノベルゲームを作りたいと思われる方はぜひ最後までご覧ください。

初心者でもノベルゲームは作れる?

パソコン・ノベルゲーム

ゲームと一口に言っても様々なジャンルがありますが、その中でもノベルゲームは比較的シンプルで作りやすい部類に入ります。なぜならノベルゲームは、アクションやRPG、シューティングなど他のジャンルと異なり、テキストメインで進行して画像の動きが少ないからです。

そうは言っても、初心者がゲームなんて作れるのかと疑問に思われる方も多いでしょう。確かに、ゲームを完全に一から作るのは初心者には困難です。しかし、ゲーム制作ツールを使えば、個人でもノベルゲームを作れます。ツールなどの選定には注意が必要ですが、そもそもノベルゲームの核はシナリオにあります。シナリオやキャラクターを作り込んで、初心者向きのツールを選択すればノベルゲームは作れるのです。

ノベルゲームの作り方

作り方・手順

ここからはノベルゲームの作り方を、手順に沿って解説します。

  1. シナリオを書く
  2. 制作ソフトを選ぶ
  3. 素材を集める
  4. テストする

シナリオを書く

まずはノベルゲームの核となるシナリオを書きましょう。

ノベルゲームの性質上、シナリオを書くのは小説の執筆に近いと言えます。キャラクターのセリフだけでなく地の文も重要となるため、プレイヤーが読みやすく、なおかつ面白いと思えるシナリオを作らなければなりません。

小説の書き方については、こちらの記事で詳しく解説しています。(内部リンク「小説 書き方」)

制作ソフトを選ぶ

シナリオができたら、次にノベルゲーム制作ソフトを選び、シナリオや画像などの素材を組み合わせてゲーム化しましょう。ソフトは多数ありますが、プログラミングが必要か否かで大別されます

  • プログラミング不要なソフト:プログラミングの知識が不要で初心者向き。ただし、機能はやや制限がある場合が多い。ティラノビルダー・ラノゲツクールMVなどが有名。
  • プログラミングが必要なソフト:プログラミングの知識が必要で、コードで操作するもの。ハードルは高いが、ゲームの自由度は高くなる。Unityなどはその代表例。

ソフト選びによって制作の難易度が変わるため、自分が扱えそうなものを選びましょう。

素材を集める

ノベルゲーム制作ソフトが決まったら、次に素材を集めましょう。ノベルゲームは必要な素材が少ない方ではありますが、キャラクターや背景といった画像やBGMなどは欠かせません

素材を用意するには、自分で作ったり、フリー素材を利用したり、外注したりといった方法があります。ただし、ソフトによっては素材が豊富に用意されている場合もあるため、素材の面からソフトを選ぶのも良いかもしれません。

テストする

シナリオと素材が揃ってソフトで制作したら、テストプレイをしましょう。

ゲームを作ってもいざプレイすると様々なバグが見つかる場合があります。同じ動作を繰り返す、途中でフリーズする、明らかに場面と合わない画像が表示されるなどは代表的なバグです。

公開前にテストプレイをしっかりしてバグを取り除き、プレイしてくれる方に不便なく楽しんでもらいましょう。

初心者にもおすすめのノベルゲーム制作ソフトは?

ここからは初心者にもおすすめのノベルゲーム制作ソフト・ツールを紹介します。PCはもちろんスマホでも作れるもの、プログラミング言語なしで作れるものもあるため、自分に合ったものを見つけてくださいね。

ティラノビルダー

ティラノビルダー

引用:トップページ|ティラノビルダー

ティラノビルダーは、無料でノベルゲームを制作できるソフトです。スクリプトなしでノベルゲームが作れ、直感的なドラッグ&ドロップで操作できる点が初心者向きと言えます。

また、ティラノビルダーで作ったゲームはアプリ化して公開可能です。完成したらいろんな方に遊んでもらえるかもしれません。

ティラノスクリプト

ティラノスクリプト

引用:トップページ|ティラノスクリプト

ティラノスクリプトは、ティラノビルダーと同じ会社が提供していますが、より高機能なゲームが作れるソフトです

簡単なスクリプトを書く必要はありますが、プログラムの理解まではなくても問題ありません。基本的にWordなどに執筆しておいた文章をコピペでOKです。さらにコマンドをある程度使えればティラノビルダーより複雑な作りが可能で、ノベルゲームにあると嬉しい機能を多数搭載できます。また、ティラノビルダー同様にこちらも無料で利用可能です。

ラノゲツクールMV

ラノゲツクールMV

引用:トップページ|ラノゲツクールMV

ラノゲツクールMVは、RPGツクールシリーズの1つで、アドベンチャーゲームやノベルゲームの制作に特化したソフトです。

キャラクターや背景などのグラフィック素材も豊富に用意されているうえ、コマンドのドラッグ&ドロップだけ制作できるため、シナリオの作成に注力できます。また、作ったゲームはWebブラウザだけでなく、スマホアプリとしても公開可能です。ラノゲツクールMVは有料ですが体験版もあるため、気になったら公式サイトからダウンロードしてみましょう。

Script少女のべるちゃん

script少女のべるちゃん

引用:トップページ|Script少女のべるちゃん

Script少女のべるちゃんはノベルゲームを制作できる無料のスマホアプリです。iOS・Android両方に対応しています。

スマホアプリとあなどるなかれ。背景・キャラ・BGMなどだけでなく、分岐やパラメータの設定などの充実しており、自由度が高いゲーム制作ができます。また、プレイはスマホだけでなくWebブラウザでも可能です。

ノベルゲームの作り方に関するよくある疑問

 

疑問

ここからはノベルゲームを作る際によくある疑問に答えて行きます。

ノベルゲームのシナリオ作りのコツはある?

ノベルゲームというと、複雑な分岐があったりフラグを回収したりといったイメージをもつ方も多いでしょう。

しかし、初心者でこれからノベルゲームを作りたい方であれば、シンプルな構成のストーリーにすることをおすすめします。複雑な分岐やシナリオにすると、そもそも完成させるのも大変なうえ、テストプレイにも手間がかかります。まずはシンプルでも1つのゲームを完成させることに注力してみましょう。

小説が書ければノベルゲームは作れる?

ノベルゲームの命とも言えるのがシナリオです。同人作品などでもよくありますが、グラフィックにあまり力を入れていなくてもシナリオが素晴らしいがゆえに名作となった作品は数多あります。

そのため小説が書ければ、あとはソフト選びやフリー素材の活用で面白いノベルゲームが制作できるはずです。

作ったノベルゲームは公開できる?

せっかくノベルゲームを作ったら公開していろんな人にプレイしてもらいたいですよね。

作ったゲームを公開できるかどうかはゲーム制作ソフトにより異なります。概ね公開できる場合が多くありますが、Webブラウザやスマホアプリなど、作ったゲームをどのプラットフォームで公開できるかも異なるため、ソフトの公式サイトから事前に確認しておきましょう。

まとめ|制作ソフトを活用してノベルゲームを作ろう

ノベルゲームはシナリオと画像などを組み合わせて作ります。シナリオさえ書ければ比較的作りやすいジャンルと言えますが、制作ソフトの選び方に注意が必要です。

初心者であれば、プログラミング不要のソフトを選ぶことをおすすめします。魅力的なシナリオを書いて、プレイする人が楽しめるゲームを作りましょう。

SparCはクリエイターとして収益を得たい方々を応援しています。このページがお役に立てたら、ぜひSNSでも拡散をお願いします!

今後本メディア(SparC)では、下記機能を搭載し、ご登録いただけた皆様に無料提供を予定しております。
・タイアップを考えている企業とのマッチング
・ものづくりを依頼したい個人とのマッチング
・顧客管理機能(あなたの顧客に関して購入履歴の参照やメルマガの配信など)
・note機能の実装
・お問い合わせフォーム機能
ご登録いただけると、あなたの自己紹介ページを無料発行させていただきます。
各種SNSや販売ページなど、ご自身に関するリンク集としてご活用ください。
自己紹介ページは本フォームにご入力いただいたものを反映の上、ご入力いただいたメールアドレスにURLとしてお送りさせていただきます。
ご入力いただいたメールアドレスが自己紹介ページに反映されることはございませんので、ご安心くださいませ。ご登録にあたり費用は一切かかりません。